企業からのメッセージ

企業からのメッセージ:有限会社エーシーイー試錐工業様

本校の卒業生の就職先として想定される有限会社エーシーイー試錐工業様からメッセージを頂きましたのでご紹介いたします。

この学校に対するご希望や期待など

近年、急激な都市化の進展や地球環境の変化に伴う多様な自然災害(洪水・土砂災害・地震・噴火・津波等)が懸念され、また土壌や地下水の汚染など環境問題が顕在化してきております。このような自然災害や環境問題に対処するため、今後とも地盤調査は重要な役割を果たしていくと考えられます。
ダムやトンネル・橋などのインフラ整備においても、地盤を正確に調べることが適切な建設工事を行うための前提になります。

貴校におかれましては、実践的な掘削技術の習得に特化した指導に加え、理学的な数学、物理、化学、地質学、岩石物性、工学的な、機械、材料、流体、安全、法令に関する教程があり、ボーリング業に的を絞った効率的でバランスの取れた教育機関であると考えます。見えない触れない地下固体の様子や流体の挙動を推測するのは難しいことではありますが、地熱・石油等の生産に欠かせない健全な坑井の構築技術、調査を目的とした良質なコア採取技術、およびこれら技術の進歩に資する基礎教育を期待します。
また、雄大な自然が身近にある環境で、豊かな感性を育み磨いていただけたらと思います。

採用した学生の会社での教育や将来像

現在、地質調査においてはボーリング調査が主体であり、地下を知るための確実な手段としては今後もその重要性が変わることはないと考えます。ボーリング調査のオペレーターはコア採取に特化した技能者です。採取したコアから得られる情報を整理・解釈し後続の設計や施工につなぐのは、理学・工学の知識を持つ建設コンサルタントの調査技術者が担っています。後続の仕事の内容を十分理解したうえで作業に当たるオペレーターは、まだまだ数少ないのが現状です。

オペレーターが掘削作業の中で感じ取る情報には、まだまだ有用な情報がたくさん含まれています。このような情報を感じ取り、後続の仕事に引き渡すことのできるオペレーターを理想と考えます。貴校の教育内容は両者の基礎となる技能・知識を網羅しています。
貴校の卒業生は、オペレーターとしてより広範な視野を持ち、仕事の目的を十分に理解し、より濃密な地質情報を得ることができる可能性を秘めていると思います。弊社では、そのような人材を育てていきたいと考えています。
また、掘削機械、センサー、データ取得・・・関連技術にも進化の余地があると考えます。このような技術開発も担っていけるオペレーターを目指していただきたいと考えています。

企業の特色

 ボーリングコア方位確認システム
ボーリングコア方位確認システム▲クリックして拡大
 定方位ボーリングコアの情報量
定方位ボーリングコアの情報量▲クリックして拡大
 定方位コア
定方位コア▲クリックして拡大

弊社は、DNホールディングスグループの一員で、総合建設コンサルタント、大日本ダイヤコンサルタント株式会社が親会社です。岩盤調査・基礎調査・地すべり調査・津波調査・活断層調査・環境地盤調査・エコプローブによる土壌汚染調査など、土木構造物建設、および、学術調査のための各種ボーリングを行う会社です。『より簡便に、より精確に、より自然に近く』をモットーとして、地盤状況を把握することを心掛けております。自社開発・特許を得た調査・サンプリング手法及び機器、工法を駆使し、より質の高い地質資料を提供することを目指しております。

弊社では、長年にわたるボーリングコア採取技術の開発と、コア採取の道具であるダブルコアチューブの改良を行い、ボーリングコアに方位をつけて採取する工法(定方位ボーリング)を開発しました(NETIS登録、特許取得済)。また、特許を取得した独自の工法(各種サンプラー・特殊ビットによる工法)を中心に、迅速かつきれいなコア(不撹乱のボーリングコア)を採取することができ、用途や地質によって、サンプラーを使い分け、より精巧な試料採取を努めております。

これらの技術を後世に引き継いでゆくため、積極的に職員の採用を進めております。卒業後、弊社へ入社し将来オペレーターとして活躍する意志をお持ちの方に入学金・授業料・その他費用を援助します(内容は柔軟に対応しますのでご相談ください)。

企業情報

有限会社エーシーイー試錐工業
 011-374-1677(代表)
 ace@ace-boring.com
 https://ace-boring.com/
 〒001-0010 札幌市北区北10条西2丁目13番地2
TOP