教員インタビュー

井上 政史
Masashi Inoue

担当科目:基礎数理学

井上政史先生
経歴1977年 東邦大学理学部生物科 卒業
1979年 北海道紋別北高等学校教諭
1983年 北海道釧路北陽高等学校教諭(1993年~1995年休職し、青年海外協力隊参加 スリランカ 植物学 Bandaranayake Memorial Ayurvedic Research Institute配属)
2002年 北海道帯広柏葉高等学校教頭
2004年 北海道釧路北高等学校教頭(2006年三校統合により北海道釧路明輝高等学校教頭)
2009年 北海道白糠高等学校校長
2012年 北海道帯広三条高等学校校長
2014年 釧路工業高等専門学校非常勤講師・武修館高等学校非常勤講師
2015年 武修館中学高等学校校長
2017年 白糠町教育委員会教育推進支援員(地域活性化支援員)
2020年 白糠町教育委員会 白糠町久遠塾塾長
2021年 学校法人ジオパワー学園 掘削技術専門学校校長
担当科目基礎数理学
基本的な理科・数学にちなんだ学習
技術系の学習を行う上で必要と考えられる数学的な項目及び理科的な項目について知識の確認・思考のトレーニング・計算問題演習・測定具の使用・ネジの加工実技等を行ないます。
掘削技術専門学校に勤務したきっかけ高校教員時代に校長を経験していたことから。掘削については素人、学生と一緒に学ぶ日々。
初めて教壇に立った時の感想わかるように教えることは難しいですね。
教えるうえで気を付けていること教えるのではなく、一緒に学ぶ。覚えるより考える、やってみる。
座右の銘は人生は思ったように描けない。
趣味旧いオートバイの再生(ほとんど錆落としの連続で、なかなか完成しない)
人生設計Felice Benuzzi の No Picnic on Mount Kenya を少しずつ訳して読んでみたい。
(ケニア山にあるレナナ峰は地球上でただひとつの「囚人が初登頂」した山。ケニアにあったイギリス軍の捕虜収容所に囚われていたイタリア人Felice Benuzzi は仲間の囚人らと脱獄し、収容所内で調達し加工した登山用具を使ってレナナ峰登頂を果たし、再び収容所に戻るという奇行で知られる。No Picnic on Mount Kenyaは彼の手記をもとに出版されたもの。)
20代で4200m地点まで行き、高山病にやられながらレナナ峰を見て過ごした1日が「思ったように描けない人生」の出発点だったと思う今日このごろなので。
在校生や未来の学生に向けてできるだけ、人の行かないところを目指す(仕事も、勉強も…、旅行も)
在校生へ:多くの人が入社したがる会社がbestとは限らない
未来の学生へ:誰もが目指す学校がbestとは限らない
それは楽ではないし、簡単でもない。しかし得るものは大きい
TOP