教員インタビュー

岡 孝雄
Takao Oka

担当科目:地質調査

岡孝雄先生
経歴北海道大学理学部地質学鉱物学科卒業
北海道立地下資源調査所(同 地質研究所):35年勤務(研究職員~地域地質部長)→
アースサイエンスKK:6年勤務(調査技師兼取締役)→
KK北海道技術コンサルタント:7年勤務(技術顧問)、博士(理学)・技術士(応用理学)
担当科目地質調査
ボーリングの対象となる岩石・地層の基礎について学び、ボーリングと関連する地質学的調査方法・技術の学習・実習を行います。
掘削技術専門学校に勤務したきっかけ野外調査を主体とした地域地質の解明に従事する中でボーリング資料の重要性が分かり、逆に、地質の知識をボーリング技術展開の中に広めたいとの思いのため。
初めて教壇に立った時の感想地質学を含む地球科学の近年の発展は想像以上で、70歳の手習いで学びなおしながら教えるということで、自らも生徒の一員のつもりで授業を行いました。
教えるうえで気を付けていることできるだけ実地・現場に即して教えること。
座右の銘は頭で考えてばかりではだめ何事も手足を動かして実践(私的な文言)
趣味フィールドワーク、畑仕事、パソコンで各種資料を時系列で編さんすること。
人生設計研究者・技術者としてまっとうすること(体力・知力が続く限り)。
ライフワークである北海道の地質(平野・盆地)解明の努力を続けたいとの思いがあり、解説本をまとめたい。
在校生や未来の学生に向けて資源・エネルギー開発の基本の基はボーリング技術です。誇りをもって学びましょう。
TOP