企業からのメッセージ

企業からのメッセージ:三菱マテリアルテクノ株式会社

本校の卒業生の就職先として想定される三菱マテリアルテクノ株式会社様からメッセージを頂きましたのでご紹介いたします。

この学校に対するご希望や期待など

脱炭素社会実現に向けてその取り組みが加速する中、地熱発電は2030年度に現状の3倍を目指す方針が示されており、ベースロード電源としての役割が期待されています。
地熱資源調査後に実施される地熱井の掘削はとても重要ですが、技術者の高年齢化やワーク・ライフ・バランスの実現で必要とされる技術者数の増加により、掘削技術の継承や技術者の育成は喫緊の課題となっています。
日本で最初で且つ唯一の掘削技術専門学校である貴校におかれましては、プロの掘削技術者を養成され、日本の地熱開発、地熱産業の主役として第一線で活躍する人材を輩出されることを大いに期待しています。

採用した学生の会社での教育や将来像

三菱マテリアルテクノ株式会社の坑井掘削部門は秋田県鹿角市を拠点とし、東北地方を中心に三菱マテリアル株式会社の地熱発電開発における坑井掘削を実施しています。
弊社では入社後、新入社員教育を皮切りに充実した階層別教育プログラムを階層ごとに実施しています。これは総合エンジニアリング会社である弊社社員として、地位・役割を自覚し、それに必要な資質並びに基本となる知識を修得して、責任感を持って行動できる者を育てるという方針によるものです。
一方、専門技術については坑井掘削部門において、掘削現場でのOJTを中心に教育を実施し、掘削技術者としての技術、ノウハウを習得して頂きます。もちろん、業務上必要な各種資格の取得支援制度もあります。そして、地熱開発業界をリードしていくような技術者の育成を目指しています。

企業の特色

弊社は三菱マテリアルグループの総合エンジニアリング会社であり、調査、計画、設計から調達、機械装置制作、建設工事、メンテナンスを行うワンストップサービスを提供しています。また、設備、環境、資源に関する幅広い専門領域の技術により、様々なお客様の要望にお応えしています。『お客様の技術を支える技術があります』『お客様と笑顔を共有します』というスローガンは、弊社、そして社員の姿勢を表現しています。
再生可能エネルギー分野では、地熱発電の開発に向けた資源量調査や地熱井掘削に加え、三菱マテリアルの地熱発電所建設を担っています。また、地下の熱エネルギーを空調や融雪に利用する地中熱利用システム(再生可能エネルギー熱)の調査、設計、施工も提供しており、国内に類を見ない技術集団です。

企業情報

三菱マテリアルテクノ株式会社
 https://www.mmtec.co.jp/

 本社
〒110-0016 東京都台東区台東1-30-7 秋葉原アイマークビル
03-6628-6900(代表)
 ボーリングセンター
〒018-5201 秋田県鹿角市花輪字下花輪字堰向97
0186-23-2231
TOP